2011年8月22日月曜日

フジテレビ抗議デモはよい傾向だ!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

フジテレビ抗議デモ

21日にフジテレビに対する大規模な抗議デモが行われましたね。

海外のメディアでは2chが主導したような報道をされていますが、ツイッターから騒ぎが始まったようです。

その後2chやニコ動などに拡大して、8月7日の小規模デモ(無許可)に繋がり、今回の大規模デモに至ったようです。

8月21日のデモは、警察(警視庁)の許可を取っているので正式なデモだったようです。

フジテレビ抗議デモ実行委員会のブログ⇒ http://gentinohito.blogspot.com/

デモというと乱暴なイメージが付きまといますが、主催者の呼びかけで紳士的なデモに徹したようです。ただし・・・便乗して参加した団体があった事も事実のようです。

騒ぎのキッカケがフジテレビの韓流ごり押しだった為に、単なる反韓流や嫌韓感情の結果が抗議デモに結びついたような印象を与えがちですが、実際にはフジテレビの偏向・捏造・歪曲・世論操作に対する抗議デモであった事は明らかです。

特に禁止されているはずのサブリミナル的表現方法を多用している事が明らかになっているので、本来ならば放送免許剥奪に相当する違法行為なんですが、例によってテレビ局同士の庇いあいで守られています。実際には他の局もサブミナル効果を狙った映像を流しているので、フジテレビだけを槍玉に挙げる事が出来ないという背景もあります。

ググレばいくらでも出て来るのですが、「ソースを出せ!」とか「テレビの情報は信じないのに、ネットの情報は鵜呑みにするのか!!」というちょっと気の毒な人たちもいるので、証拠画像とリンクを紹介しておきます。。

明日の光をつかめ2 東海テレビ(フジ系列) 2011/8/1放送分より

http://a1101501j.tumblr.com/post/8356493832

他にもあるからフジテレビ サブミナル効果 画像でググってみましょう。

私の個人的な考えですが、一方通行で情報を発信するテレビに対し、WEB上の情報は玉石混在で真贋の見極めはユーザーの判断になります。ネットユーザーは自分が得た情報の真贋を見極める為に、他のサイトを調べ、反対意見を含めた情報収集を行い検証します。

テレビになれたユーザーが、いきなりWEB上の情報の真贋を見極めるのは難しいと思いますが、検索スキルが向上するに伴って、比較的スムーズに検証出来る様になります。


テレビ脳からネット脳への変換

一方的に情報を押し付けられるテレビから、自分自身で情報の真贋を見極めるネットに情報源を移行する事が、より真実に近づく事になるのではないでしょうか。本来ならば、テレビや新聞、ラジオなどの情報発信者は、両論併記というスタンスで情報の透明性や公正を保つ必要が在るのですが、現在のメディアは情報の一方通行を悪用して、性質の悪い情報統制や言論統制を行っています。例えば反原発の情報は大いに垂れ流すが、原発再稼動に賛成する人たちの意見は黙殺するか、最悪の場合は「被災者の感情を考えていない」と決め付けて、攻撃対象にしてしまいます。特に悪質なのはやっぱりテレビのように感じます。

例えば、古川佐賀県知事が九州電力に対して「玄海原発の再稼動について、経済界からは賛成の意見もあるようですから、賛成意見も公表するべきだ。」と伝えたところ・・・この言葉が九州電力のやらせメール問題のキッカケになったと攻撃を開始しました。

しかし賛否両論が存在する以上、両論併記するのは情報発信者の義務であり、情報を公正・公平に発信する為には必要不可欠な事です。

両論併記を求めた古川知事の要求は当然の事なのに、やらせメールのキッカケになったと邪推して攻撃対象にしてしまったのだから、メディアの姿勢がいかに偏って歪んだものであるかを証明してしまったようなものです。

そんなメディアが発信する偏って歪んだ情報よりも、始めから真贋が混在しているネットから情報を収集し、己で真贋を見極める方が真実に近づく事はいうまでもない。

テレビから情報を得ている人たちを、ネットユーザーが情弱扱いするのは問題があると思うけど、押し付けられた情報を鵜呑みにして、自らが検証するという努力を放棄している人たちに問題が無いとは言えない。テレビ脳からネット脳に移行しないと、メディアの被害者になってしまうという危機感は必要だと思う。

与えられた情報を得るだけでなく、多種多様な情報を自らが検証し判断する姿勢が必要だと思うんです。

ただし、検索スキルが稚拙なうちは、ネット上の嘘の情報に弄ばれる事になるんですが・・・(T_T)何度か失敗を繰り返していくうちに、検索スキルは向上するし、判断能力も向上します。

テレビ脳からネット脳に移行するべきタイミングは早いほうが良いと思います。


良い傾向

そういう意味で、フジテレビへの抗議デモはよいキッカケになると思うし、日本国内でメディアの不正に対する反発が生まれたのは非常に良い傾向だと思います。

テレビはすでに単なるエンターテイメントに過ぎず、国民の共有財産である電波を使用するべき存在ではなくなってきています。

電波オークション制度(周波数オークション制度)の早期導入と、放送免許の見直しやクロスオーナーシップの禁止など、政府の努力を求める事も重要かな。

フジテレビだけでなく、他のメディアにも同じような抗議デモを行う必要もあると思います。

キッカケは韓流ごり押しに対する不満だったけど、今回の騒動の本意は、メディアの隠蔽体質や捏造・歪曲報道および世論誘導に対する反発が主な要因である事は間違いのない事実だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿