2009年2月11日水曜日

NHK その時歴史が動いたの再放送

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

NHKの「その時歴史が動いた」を見ました。

今日は、アンコール放送でしたが、再放送の内容は「キング牧師」のモノだったので、楽しみにしていました。

お気づきの方もおられると思うのですが、このブログのタイトルは 「I have a dreams」は、キング牧師の名言「I have a dream」に由来します。

複数形にしたのは、私の夢は沢山あるからなんですが・・・ タダ欲張りなだけかも知れません。

勿論、キング牧師を尊敬しているから、ブログのタイトルに使わせてもらっているのですが、自分自身を戒める意味でも、大きな意味を持っています。

知らず知らずのうちに、他人に無関心になったり、差別について無関心になる自分を自戒しているのです。

マザー・テレサは、「愛の反対は、憎しみではなく、無関心です。」と言っています。

多くの先人に影響されているにも関わらず、偉大な先人の教えを忘れがちになる自分を戒めながら、生きて行きたいと言う私の願いでもあるのです。

私は、公民権運動の指導者、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの活動に感銘を受けた。

黒人も白人も平等な社会こそが理想である。

私にとって、キング牧師の名言「I Have a Dream」と、デモ行進中に民衆が歌った「We Shall Overcome」は、本当の意味の自由の象徴であり、尊敬すべきアメリカの象徴なのです。

本日、その時~の再放送を見て、その事を再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿