2010年1月3日日曜日

岩崎弥太郎がGoogle急上昇ワードの上位に

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

なぜか、Google急上昇ワードに「岩崎弥太郎」が上がっていた。

一瞬、なぜ三菱財閥の創始者の名前が急上昇したんだろう?と思ったが・・・

直後に「あっ!今日はNHK大河ドラマ龍馬伝の初回放送日だった。」と思い出した。

見逃しちゃったから、再放送を見る事にした。

igoogleのおかげで、見逃さずに済みました。ありがとうGoogleさん。

岩崎弥太郎と坂本龍馬の関係は、不仲だと伝えられているが、海援隊の経理をしたり、日記に龍馬と酒を飲み交わした事を書いているので、本当に不仲だったかどうか、事実は良く判らない。

ただし、この三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎という人が、後藤象二郎ら明治新政府から情報を得て、巨万の富を築いた事は事実のようだ。

その軍資金も、土佐藩の資金を流用したらしいから、なかなかの悪党である。

今で言うなら、業務上横領した金を使い、インサイダー取引で富を得たのだから、恐らく日本最大級の悪徳商人であろう。

その後も、明治新政府と癒着し、三菱財閥を作り上げたのだから、とんでもない男なのである。

じつは明治新政府には、この手の話が異常に多い。

明治維新で活躍した後、明治新政府の高官になった人物は、郷里の商人に情報をリークしたり、国の金を 無担保で貸したり、やりたい放題だったようだ。

山縣有朋が関わったとされる山城屋事件や井上馨が関わったとされる尾去沢銅山事件など、明治政府の高官が関わったとされる事件は多かった。

そんな時代を狡猾に生き抜いて、三菱財閥を築き上げたのが岩崎弥太郎なんですね。

おかげで龍馬伝を見逃さずにすんだから良かったんですけどね。

坂本龍馬って人は、西郷隆盛や高杉晋作、勝海舟など、有名人が大絶賛しているのに、謎も多い人物なので魅力があるんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿