2011年3月14日月曜日

募金や計画停電に協力しよう

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。


東京電力は、福島原発の事故に伴い地域別に1回3時間ずつ電力供給を止める「計画停電」を14日から始めると発表しました。

私の住む地域からは遠く離れた場所で起こった地震・津波・原発事故なんですが、私の住む地域にも玄海原発があるし、他人事とは思えない。

被災地では、ボランティアの人たちを含めて、皆さん懸命に捜索活動を行っています。

まさに未曾有の大災害なんですが「この苦難を乗り越えるんだ」という強い意志で必死に活動しておられる。


計画停電は様々なリスクや不都合が生じると思いますが、緊急事態ですからみんなで協力しましょう。

停電で交通機関や交通事情に大きな影響が出る可能性が高いですが、こういう時にこそみんなで協力する必要があると思います。


また、被災地から遠い人でも義援金を送ったり、募金するなど出来る事は協力しましょう。

YAHOO!JAPANでは、Yahoo!ポイントを使って募金出来ます。

また、ネットバンクを利用した募金も出来ます。

自分に出来る事を協力すればいいんですよね。強制されたり、自分の生活費を削るなどの無理な募金はしないで、自分に出来る範囲で、協力すれば良いと思うんです。

YAHOO!ポイントの場合、使う機会がなくて貯まりっぱなしって人も多いのではないでしょうか。

YAHOO!ポイントが貯まっているんだけど、使う機会がないよって人や、現金で募金する事に抵抗がある人は、この機会に善意としてYAHOO!ポイントを使ってみてはどうでしょうか。

私も小額で恥ずかしかったのですが、募金してみました。

他にも協力出来る事には積極的に協力したいと思っています。

計画停電が予定されている地域の人は、停電に協力しましょう。信号がなくても事故が起きないように心掛けましょう。

「日本人は高いモラルを有しているから、停電で信号が動かなくても大きな事故が起きないんだ」と、諸外国の人たちにリスペクトしてもらえるように頑張りましょう。

被災地に行って被災者を救済する事は出来なくても、自分に出来る範囲で協力しようという姿勢が大事だと思うんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿