2014年2月23日日曜日

佐賀県にユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新テーマパークが出来るかも知れない

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、ほぼ同じ規模のテーマパークを関西地区以外の国内に新設する動きがあるようです。

候補地は、東北か九州に絞り込まれた模様。

九州の中でも佐賀県が有力視されているらしい。



まだまだ噂の域を出ない話ですが、USJが国内にほぼ同じ規模のテーマパークを新設するのは間違いないようで、朝日新聞では以下のように報道されていますね。


候補地として国内外の4~5カ所を選び、現地の提携先と最終的な交渉をしている。
USJ、新テーマパーク建設へ 東北・九州など候補か


本当に佐賀県にUSJの新テーマパークが建設されるならば、佐賀県にとっては地域経済や雇用促進など様々なメリットが考えられます。



福岡の都市圏から近い事も魅力ですが、九州新幹線(長崎ルート)を利用すれば関西などから新幹線で現地入りできるという利便性も魅力です。

もし佐賀県に新しいUSJのテーマパークが出来るとしたら、おそらくはJR長崎本線の沿線が最有力候補でしょう。

武雄市あたりは、長崎にも行けるし佐世保にも行けます。佐賀のUSJと有田焼などを楽しみつつ、佐世保のハウステンボスか長崎市内にも足を伸ばせる好立地として武雄市がクローズアップされそうです。



まだまだ詳細は不明なので、実際に佐賀県が候補地として挙げられているかどうかは疑問なんですが、実現すれば佐賀県にとっては更なる飛躍となるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿