2009年9月9日水曜日

世界自殺予防デーと自殺予防週間

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

世界自殺予防デー

私はこんな日を作るべきかどうかわからない。しかし、自殺者が世界的に増加しているのだろう。

世界自殺予防デーなんて、非常に悲しい気持ちになるが、現実を考えると必要なんでしょうね。

9月10日は世界自殺予防デーです。

自殺予防週間

また、9月10日から9月16日は自殺予防週間だそうです。

自殺する人にはそれなりの事情があるんだろうけど、死んで解決する問題があるとも思えない。

自殺を考える前に、誰でもいいから悩みを打ち明けてみてはどうだろうか。

親しい人には相談出来ない

悩みが深ければ深いだけ、身近で親しい人には相談出来ないモノなんですよね。

借金や恋愛、人生など、悩みが深刻だと本当に親しい人には相談出来ないモノです。

私も40年以上生きているから、そんな経験は何度か味わいました。

中には、時が過ぎて解決してしまえば「なぜ?こんな事で悩んでいたんだろう。」と思えるような悩みもありました。

しかし、その時は本当に悩んでいるんですよね。死にたくなるほどに・・・

でも、やはり家族や親戚、友人に相談するべきです。

不思議な事に自分では八方塞に思える事でも、家族や親戚、知人の中には似た様な経験をして、有効な解決法を知っていたりするものです。

自殺を考える前に、ちょっとだけ勇気を出して親しい人に相談するべきです。

もし、貴方が亡くなるようなことになれば、家族や親戚、友人たちは「なぜ相談してくれなかったのか」と悔やむでしょう。もしかしたら、その後長い期間その事を悔やみ続けるかも知れません。

貴方が楽になった分、貴方の親しい人たちが長い期間苦しむ事になるのです。

親しい人に勇気を出して相談して欲しいと思います。

そう言っても、やはり親しい人に相談するのは難しい事だと思います。

だから、自殺を考える前に、一度だけでいいから次のサイトを開いて欲しいと思います。

生きテク
http://ikiteku.net/

自殺について考えた事が無い人や関心が無かった人も、自殺予防週間にこの「生きテク」を家族や親戚、友人などに教えてあげて下さい。

きっと相談出来ずに悩んでいる人がいると思うのです。

私は偶然このサイトを紹介している記事を見つけて、「生きテク」の存在を知りました。素晴らしい試みだと感銘を受けたので、勝手にリンクを貼って紹介させてもらっています。

共感した人は、是非お願いします。

自殺予防総合対策センター

自殺予防総合対策センターのトピックスが更新されました。
自殺予防総合対策センター

「アルコール問題と向き合う」という内容です。お酒が好きな人や飲みすぎる傾向がある人は一度読んでみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿