2009年9月24日木曜日

シルバーウィークが終わる

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

シルバーウィーク

9月19日から23日までの5連休はシルバーウィークと呼ばれていました。

日本の暦は、お役所を中心に設定されているんだなと思います。

実際に自営業者や中小企業の休日は、カレンダーの休日と同じになる事は少ない。

また観光地やテーマパークなど、休日に売上げが上がる会社は稼ぎ時なのである。

休みの終わり

私は若い頃、そこそこ大きな企業に勤めていたので、大型連休というモノを十数年の間に数十回経験しました。

大型連休に入る前は「あれもしたい」「これもしたい」「どこかに旅行しよう」などと、非常に楽しみな期間である。

そして、連休の1~2日目には「とりあえず日頃の疲れをとろう」と考えてのんびり過ごすのですが、その後になると「残り数日で何かしなきゃ」というプレッシャーを感じ始め、結局連休中に何もしないまま連休が終わってしまうという経験を何度かしました。

賢い連休の計画

何度も失敗して気がついたことは、連休の初日から旅行に行くなり、帰省するなりの行動を起こすべきだと言う事です。

初日に出発すると、仕事をしている時のように慌しく行動するもので、時間が有効に使える。

連休を一日残して帰宅すると、出勤時に連休ボケが残りません。

最終日をゆっくり過ごす事で、疲労も回復します。

最終日の深夜に帰宅して、翌日出勤すると連休ボケが残るばかりか、2~3日回復しなかったりするし、仕事にも影響します。

大型連休の最終日こそ、自宅でゆっくり疲労回復に努めるべきなんですよね。

今後のこと

そして、シルバーウィークが終了すると、9月も残り一週間になります。

衣替えの準備も始めないといけませんね。

衣替えが終われば、今年も残すところ3ヶ月という事で、今後は徐々に慌しくなってくるんですよね。

一年って早いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿