2014年12月10日水曜日

ずんだれの名言記録帳について

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

現在名言!ずんだれの名言記録帳というWEBサイトを構築中です。

これまでにも様々な名言サイトを運営してきましたが、ずんだれの名言記録帳はワードプレスを利用しています。

なぜワードプレスを選んだかというと、サイトを運営するにあたって更新頻度は重要だし、SEOも重要です。

SEOを意識しながら更新頻度を上げるには、ワードプレスというCMSがベストだと判断したからです。


SEOを意識しながら更新頻度を上げるだけなら、はてなBlogでもSeeSaaBlogでも、FC2Blogでも良かったのですが・・・

無料で使えるBlogサービスと言うのは広告に関して自由度が低いです。

有料のBlogサービスだと自由度は飛躍的に高まりますが、有料である以上費用対効果(コストパフォーマンス)を考えなきゃいけません。


はてなBlogの有料版は、SEOに強く、ソーシャルにも強いです。恐らく有料のBlogサービスの中でははてなBlogは最強かも知れません。

しかし・・・少しだけ値が張りますね。


もともとドメインを持っていたし、レンタルサーバーも激安のロリポップを利用していた事もあり、ワードプレスならば追加費用はゼロからスタートできる。

そういう理由でワードプレスというCMSを利用する事にしました。


今後は、現在管理している名言サイトから、ずんだれの名言記録帳にコンテンツを移設します。

まあ元のサイトもそのまま管理し続ける予定ですが、新規に更新する事は極端に少なくなるでしょう。

あくまでもメインは名言!ずんだれの名言記録帳という事になります。


当Blogは、日常の事を備忘録的にアップしているので、更新頻度はコレまでと大きく変わることはないでしょう。

政治の事や生活の事、管理しているWEBサイトの事などを、気の向くままにアップするスタイルを続けます。

今後は、管理しているWEBサイトの整理も行う予定ですが・・・

今のところは現状維持!更新が極端に少なくなれば整理するというスタイルで行こうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿