2014年10月12日日曜日

ノーベル賞委員会の委員長発言が名言中の名言だった

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

私は名言に関するWEBサイトを複数管理しています。

名言に関しては、視点や切り口を変えながら管理していますが、未だに私らしい名言サイトのあり方を模索中。

結果的に複数の名言サイトを管理する事になってしまいました。

それも未完成のまま、次のサイトを作るという現状です。


沢山の名言に触れていると、普段から「この言葉名言だな~」と感じる事が多くなります。言葉に対する感受性が発達してくるのかも知れません。

今回は「子どもは学校に行かなければならない。金銭的な搾取の対象となってはならない」という言葉に感銘を受けました。


この言葉は、2014年10月10日ノーベル平和賞の受賞者を発表する時に、ノーベル賞委員会の委員長が述べた言葉です。

この言葉は今後21世紀を代表する名言として語り継がれるでしょう。

この言葉が名言としての役割りを終えるのは、世界から貧困が無くなり、子供達が幸せに暮らせる社会が訪れる時です。早くその時が訪れる事を願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿