2009年3月17日火曜日

佐賀の県立高校

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

本日、2009年3月17日火曜日は佐賀県の県立高校の合格発表です。

合格発表

ちなみに、私は高校受験をしていないので、どんなものかサッパリわかりません。

実は、私は中学3年生の時、1月に有名企業の企業内訓練校という特殊な採用試験に合格し、1月末には入社が決定していたからです。

高校は、会社から通信制の高校に行かせて貰いました。

通信制の高校も受験があったと思うのですが、多分会社の推薦だけで合格決定、試験は名目上のものだったのだと思います。

だから、高校入試というモノを経験していないんですよ。

受験生の気持ちがわからないんだけど、「きっと不安で一杯だろうな。」と思うわけです。

当然、合格する人もいれば、不合格の人も居ます。

合格した人には、おめでとうと言いたい。

残念ながら不合格だった人には、「受験だけが人生じゃないよ。」と言いたい。

メリットとデメリット

不合格にメリットがあるかどうか?

そんな事は、高校受験の経験が無いから、私にはわかりません。

ただ、挫折を経験したり、思い通りにならなかったりする事は、今後の人生では日常茶飯事に起こり得る事です。

だから、残念な結果でも、全力を尽くした事に胸を張って欲しい。

実際に高校受験の経験が無い私だって、それなりに生きて行けるし、同じ境遇だった私の同期や先輩、後輩のなかには、有名企業(私は辞めちゃったけど)で辛抱して働いて、ちょっと一般では考えられないような大出世をした者もいます。

受験の失敗はメリットにはならないが、致命的なデメリットでもないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿