2009年3月26日木曜日

WBC日本優勝

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

WBC

日本代表が宿敵・韓国を下して、WBCを二連覇しましたね。

たかが野球されど野球です。

野球ほど日本で人気のあるスポーツはないでしょう。

しかも、最強と言われるキューバに2勝。

発祥地であるアメリカに完勝しての優勝ですから、喜ばしい出来事ですね。

韓国

韓国も、本当に強かったですね。

投手力は、日本代表と甲乙付けがたいと思いました。

日韓の対戦成績は、今回の大会だけでは日本の3勝2敗でした。

勝ち越しているとはいえ、韓国は本当に強かった。

日本は、韓国以外のチームには一度も負けていないし、韓国も日本以外のチームには負けていません。

そして、他の試合は日本も韓国も完勝しています。

実力ナンバーワンを決するに相応しい対戦でした。

イチロー

イチローは、WBCの一次リーグ、二次リーグ共に不振でしたが、決勝トーナメントでは調子が上向いたようです。

WBCファイナルの一番いい場面で、出番が回ってくる事自体、彼が千両役者である証であり、そのチャンスでキチンと結果を残すところが、彼が超一流の証であり、千両役者である証明だと思います。

韓国チームは、イチロー敬遠という選択肢もあったのです。

しかし、野球の神様はイチローを愛しているんですね。

魅入られたように真ん中に絶好球が投じられました。

それを見逃さず、きっちりセンター前へ運ぶんだから・・・

しびれましたよ。

野球の神様

野球の神様は、イチローが努力している事を知っているんですよね。

イチローは、天才と表現されますが、小さなときから野球一本でひたすらバットを振ってきた努力の天才です。

だからこそ、最高の場面で出番が来るし、最高の場面で真ん中にボールが投げ込まれる。

フランスの細菌学者ルイ・パスツールは、

偶然は準備のない者には微笑まない。」と語っています。

敬遠でもいい場面で、絶好球が投げられるという幸運と偶然は、イチローが弛まぬ努力を続けていたからこそ微笑んだのだと思います。

川崎宗則

今大会は出番が少なかったにも関わらず、少ない出番で大活躍をした川崎宗則ですが、本当にベンチスタートが多かった。

しかし、スタメンを外れても、川崎選手は人一倍声を出し、ベンチの中からグランドの選手と共に、いやグランドの選手以上に戦っていた。

私は、今大会のMVPは、川崎宗則選手にあげたかったなあ。

松坂投手がMVPだった事に不満はないんですが・・・

こういうベンチから声を張り上げ、チームの士気を高める選手って、グランドで戦っている選手達には心強い存在だし、選手達に勇気とパワーをくれる貴重な存在なんだよな。

杉内投手

やっぱり杉内は凄いなあ~。

出番は少なかったけど、抜群の安定感でした。

日本代表

日本代表(肉離れで帰国した村田選手を含めて)は、良くまとまった良いチームだった。

日本代表選手および監督、コーチ、その他の関係者に感謝。

勇気と元気を頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿