2009年7月27日月曜日

宮里藍 エビアン・マスターズで米女子ツアー初制覇!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

宮里藍 米女子ツアー

日本で大活躍して、米女子ツアーに参戦した宮里藍選手は、なかなか優勝出来なかった。

何度か惜しい大会もあったのだが、初勝利には手が届かず、昨年は大スランプも経験した。

初勝利という産みの苦しみを、充分に味わった後での初優勝ですから、本当に嬉しかったと思います。

上田桃子選手の場合

ミズノクラシックは、日本の女子プロゴルフトーナメントで、日本で唯一行われる全米女子プロゴルフ協会(LPGA)の公式戦でもある。

上田桃子選手の場合、2007年にミズノクラシックを制して、全米女子ゴルフツアー初勝利を飾った後で全米女子ツアーに参戦している。

全米女子ツアー 初勝利

宮里藍選手の場合、上田桃子選手と比べて、初勝利のプレッシャーが大きかったのは事実だろう。日本ツアーを戦いながら、日本で全米女子ツアー初勝利を達成した上田桃子選手に対して、一年先に全米女子ツアーに参戦して、なかなか勝てなかった宮里藍選手。

プレッシャーと焦りが無かったとは考えられない。

そして現在全米女子ツアーで一緒に戦っている上田桃子選手の目の前で初優勝出来た事は、上田桃子選手にも良い刺激になると思います。

余談ですが、エビアン・マスターズはヨーロッパ女子ゴルフツアーと全米女子ゴルフツアーの共同開催なので、欧州女子ゴルフツアーの初勝利になるし、実は全英女子オープンより賞金が高額である。

3年ぶりの優勝

しかも、2006年のミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント優勝以来、3年ぶりの優勝です。

「涙の初優勝」と一言で語ることは出来ないような苦難の道のりだったのです。

宮里藍選手、本当に本当におめでとうございます。全英女子オープンも期待して応援していますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿