2009年11月14日土曜日

新型インフルエンザの予防と潜伏期間

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

新型インフルエンザの予防

最近、千葉県の英会話講師の英国人女性殺害事件の容疑者が逮捕されて、テレビのニュースなどではよく取り上げられています。

そのせいで新型インフルエンザの予防の呼びかけが少なくなってきていると思います。

予防活動や啓蒙活動は、地道に続ける事が大事なのに、どうもテレビは視聴率重視でイカンな。

微力ながら当ブログでは、定期的に新型インフルエンザの予防について考えてみたいと思います。


新型インフルエンザの潜伏期間

新型インフルエンザの潜伏期間は、1~7日程度と考えられています。

早い人なら、感染して一日で発症し、遅い人でも7日目位には発症するらしい。

と言う事は、まだ発症していない人ならば、新型インフルエンザウイルスに感染しているけど、本人および周囲の人たちも気が付いていない人からの感染の可能性があるんですよね。

インフルエンザの潜伏期間は、1~7日という事を自覚して、出来るだけマスクを使用するように心掛けたいものです。

ちなみに、マスクでは感染を防ぐ効果は期待出来ません。他人にうつさないように着用するものです。

発症していないけど感染している可能性が否定出来ないから、着用するんだという心がけが大事なんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿