2009年11月18日水曜日

リアルクローズイセタンとは?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

リアルクローズイセタン

リアルクローズイセタンというキーワードがGoogle急上昇キーワードの上位にランクインしていました。

意味が判らなかったので、とりあえずググってみました。


リアルクローズ

リアルクローズは、ご存知のとおり現在フジテレビの人気ドラマですよね。

香里奈さん主演のドラマで、ファッション業界の話です。

リアルクローズはわかるんですが、「イセタン」というキーワードがピンとこなかった。

ググってみて解ったのは、「イセタン=伊勢丹」って事ですね。

なるほど、納得できました。

複合キーワードのはずなんですが、半角スペースや半角カンマを入力せずに検索した人が多かったという事でしょう。


伊勢丹(イセタン)のキャンペーン

結局は伊勢丹(イセタン)のキャンペーンなんですよ。

ドラマ・リアルクローズで、「主人公の天野絹恵(香里奈)がドラマ中で企画する人気ブランドとのコラボレイションTシャツを、実際に伊勢丹でオーダーを承ります。」ってキャンペーンです。

販売価格から必要経費を差し引いた金額がユニセフに寄付されるそうです。

これは非常にいい企画だと思います。ユニセフに寄付するって事は、世界の子ども達のお役に立てるって事ですよね。

番組の宣伝にもなるし、イメージも良くなります。

考え方は人それぞれなんでしょうけど、結果的に一人でも多くの子どもが救われれば、それはいい事なんだと思うんですよ。

売名行為だと批判する人もいるだろうし、その批判にも正当な理由があるんでしょうけど、それでも良いと思うんです。

売名行為だったとしても、その売名行為で結果的に何人かの子どもの命が救われるのなら、それは非常にいい事だ。


チャリティーTシャツ

だからといって、そのチャリティーTシャツを買うのかといわれれば、私は買わないんですけどね。

理由は、サイズLLが無いからです。

しかし、限定販売だし、転売目的で購入する人もいるだろうね。

いいんです。それで何人かの子どもの命が救われるのであれば!!


今回学んだ事

1・複合キーワードを検索する時に、半角スペースや半角カンマを忘れる人がいて、単独キーワードとして急上昇ランキングになるって事。「リアルクローズ,イセタン」という複合キーワードじゃなくて、「リアルクローズイセタン」という一つの単語として検索されるという事実。

2・カタカナで検索する人が意外に多いという事実。今回単独キーワードとして検索されても「リアルクローズ伊勢丹」にはなっていないんですよね。

3・伊勢丹がリアルクローズとのコラボ企画で、チャリティーキャンペーンをするという事実。

3については、学んだというより情報として知ったという印象ですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿