2009年11月21日土曜日

天空の城 ラピュタ放送後の反響とスタジオジブリの人気

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

天空の城・ラピュタ

私もスタジオジブリの作品は大好きですし、昨晩の放送も見ました。

そして、反響を調べてみようとGoogleさんの急上昇キーワードをチェックしてみたんです。


午前4時ごろの状況です。


反響

しかし、急上昇キーワードをみても、凄まじい反響のようですね。何度も放送されているのに、この反応は正直凄いと思います。

天空の城・ラピュタに関連するキーワードが、1位から4位まで独占していて、ベスト20に10個のキーワードがランクインしています。

これほど反応するとは思っていなかったのでビックリです。


ラピュタ関連キーワード

  • ラピュタ(作品名)
  • バルス(崩壊の呪文)ラピュタ語で「閉じよ」の意味
  • ゴテリア(ラピュタに登場する架空の巨大戦闘飛行船)
  • ムスカ(ラピュタにでてくる悪党)
  • インドラの矢(インドラはバラモン教、ヒンドゥー教の神の名称で、ラピュタではムスカが地上を攻撃する時の説明に使った)
  • 君をのせて(ラピュタの主題歌)
  • ジブリ(ラピュタのスタジオ)
  • ソドムとゴモラ(旧約聖書の『創世記』に登場する、天からの硫黄と火によって滅ぼされたとされる都市。インドラの矢とともにラピュタではムスカが地上を攻撃する時の説明に使った)
  • シータ(インドの古典叙事詩『ラーマーヤナ』に登場する、主人公ラーマ王子の妃。ラピュタではヒロインの名前)
  • ナウシカ(巨匠・宮崎駿監督の出世作)

もうおなか一杯!ってくらい、天空の城ラピュタ関連のキーワードが並んでいましたね。

そして、ナウシカがランクインしていた事も興味深い検索結果です。


主題歌・君をのせてのYouTubeです。

0 件のコメント:

コメントを投稿