2009年11月27日金曜日

ミルクガニ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

ミルクガニ

私は美味しいものが大好きなんですが、特にその地方でしか食べられないような珍しい食べ物には興味があります。

そしていろんなサイトを閲覧したりするんですが、今回見つけたのは非常に珍しいカニです。

その名はミルクガニ・・・牡蠣を「海のミルク」という事は知っていますが、ミルクガニは聞いた事がありませんでした。

そこで少し調査してみる事にしました。


ミルクガニはエゾイバラガニという別名で呼ばれる事もあります。

ミルクガニの産地

ミルクガニの産地は、静岡県焼津が有名なようです。

ちなみに生息域は広く、徳島県以北に生息生息しているようです。

冬の寒い時期だけに獲れるカニで、漁獲量も少ない希少なカニなんですね。なんでも水深760m~830mに生息しているそうです。

食べ方としては、焼いて食べるのが美味しいそうですが、茹でたり、蒸したりしても美味しそうです。


ミルクガニの外観

ミルクガニは足が細長く、ズワイガニっぽい体型ですが、タラバガニの仲間だそうです。表面のトゲトゲが鋭いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿