2009年11月25日水曜日

ノロウイルス

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

冬場に多い食中毒

冬場に多い食中毒といえば、ノロウイルスによる食中毒ですね。

特に、これからの季節は忘年会や新年会シーズンですし、牡蠣などによる感染が多いノロウイルスは脅威なんですよね。

ノロウイルス感染による食中毒は、毎年12月から翌年の2月くらいが一番発生件数が多いんですよね。


ノロウイルスによる食中毒の症状

ノロウイルスに感染して食中毒を起こした場合の症状は、下痢・嘔吐・吐き気・腹痛・頭痛などが挙げられます。

またノロウイルスに感染して発症するまでの潜伏期間は、24時間から48時間と言われています。


年末年始

年末年始は、何かと飲み会も多いと思いますが、ノロウイルスにだけは注意してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿